TITLE
TOP / 勉強会詳細 / 講師募集中! / の~がき

横浜 #4 - うかべんだけど何か質問ある?

質問まとめをお送りします。
なお、まだ録音を聞いてまとめているわけではないので、会場の回答がきちんと反映できていません。

絵の描き方を知りたいな(下にうにゅうの絵)

ぽな
アンタ描けてますやん!

先生、かわいい絵の描き方を教えて下さい。

ぽな
無理してかわいいのを狙わなくても…という気はするのですが。
そのへんにはある程度の様式があるみたいなので、開き直って"狙いまくり"で描いてみるとよいかもしれません。

最萌トーナメントでヴィイが勝つ方法。どうすればいいでしょうか?(面白い感じで) - ウエ紙さんより

ぽな
もう勝ってますが何か。確か会場で勝ったら脱ぐという案が出たので脱いでいただきましょう。

立体化する法

ぽな
まず同時五軸マシニングセンタを三千万円ぐらいで購入します。次に、CAMソフトを百万円ぐらいで購入します。アルミかジュラコンなどの削りやすい材料を用意し、ボールエンドミルで荒削り->中仕上げ->仕上げと追い込んでいくと、いつかは立体化できます。

NEW結奈マダー? - No.801 和音さんより

ぽな
元の作者さん捜索してソースコードもらってきてください。後はなんとかします。

Windows7って結局どうなの?窓辺ななみってかわいいよね。

ぽな
どうって…ねえ。リリース版Vistaと言ってしまえば納得できるかと。元のVistaはベータ版です。
窓辺ななみはゴースト化希望。

所長さんのLet's Noteを机の上から落としたい - 中継班より

ぽな
60cmぐらいなら落としてもらっても大丈夫ですよ。
あとミスって1m上から落としたけど壊れなかった記録も。

歌っておどらせたい!

ぽな
大量の踊ってるサーフィスと作りこんだSakuraScriptで実現例があります。
……まあ、MikuMikuDance使ったほうがいいんだろうけど(弱気)

AYAを使ってゴーストを作っています。YAYAに切り替えてみようか?とも思ったりしていますが、「YAYAにすると、こんないい事あるよ!」みたいなものはありますか - No.1001 名無し~3.NOB(略歴の人)

ぽな
変数代入その他細かいところでちまちま高速化されてます。もともと私が高速化チューニングAYAとして自分用に作ったものなので。

Kawari8って、どこまでSHIORI互換?Linux使いなので、ninix-aya&Kawari8でどこまでできるのかなと - しゃかぽんさん

ぽな&さとー
KAWARI単体でできることならなんでもできます。拡張プログラムなどは動かないかも。

surfaces.txtのバージョン表記はどこかで使われますか? - 犬死朗さん

ぽな
実装上は使ってません。どっちかの書式に統一するようにだけ気をつけてください。

プリンシェイクは飲み物に入りますか? - 犬死朗さん

ぽな
入りません(きっぱり)

今後SSPは旧OSを切り捨てる方向なのか?新OSの機能を順次導入される方向でしょうか。 - 犬死朗さん

ぽな
今のところWindows 98~Windows 7まで動くので、それを「わざと」壊すのは考えてません。
新OSの対応はその制限の中でできる限り。

最近マウス操作時のX・Y座標が拡大表示時にもとのままを維持しなくなったようですが… - 犬死朗さん

ぽな
たぶんバグなので再現プログラムを用意して報告願います。

着せ替えパーツに対する当たり反応 そのパーツを着ているときのみ、その当たり反応を表示する事ってできませんか - 伊吹さん

ぽな
スタジオ行きです。現在仕様策定作業中。何かよさそうな書き方があったら提案してください。実装コストはあまりかかりません。

surfaces.txtを里々みたく日本語で扱えるようになりませんか。

ぽな
当日「プリプロセッサ」という案が出ました。結論から言いますと実装できないことはないです。

sendboxの位置初期化がわかりません - asさん

ぽな
\![open,inputbox,OnInputHogeHoge,--timeout=0,--x=20,--y=10] とかこんな感じでいいですか?

トークが10から増えません。どんなトークを増やせばいいでしょう?ソロ・二人以上とも

ぽな
設定をつけすぎているか設定がなさすぎるかのどっちかです。
当日三題話うんぬんと出ていた通り、キーワード3つぐらいで作ると30程度は出ます。それ以上は…努力だ。

現在ランダムトークを中心としたソロゴーストを作成中なのですが、公開のめどとなるトーク数はいくつ程度でしょうか。また、触り反応はどの程度あるべきでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。 - ごきげんようさん

会場のみなさん
VotePage/ランダムトーク が参考になります。触り反応はとりあえず一通り数個つければ公開レベルでは…

ネタがまったく浮かばない時はどうしますか?

会場のみなさん
寝る。
ぽな(補足)
別にネタで言ってるわけではないです。浮かばないときは寝るなり風呂に入るなりしましょう。早めに寝て朝早起きしてできた時間でごりごり書くのもすごく有効。

ユーザーの大半が分からなさそうなネタを話すゴーストは解説とかを入れたほうがいいでしょうか?また、入れるならどういう形式がよいですか?(アンカーでとかメニューに解説コーナー入れるとかトーク内でダラダラ解説するとか) - No.801 阿部高和さん

ぽな
某レチハルカさんとか参照。単語解説はアンカー(か、アンカー内ツールチップ)で別途単語解説リストがある…と。
わかりそうなネタを混ぜて興味を持ってもらうように仕向けるのも良いでしょう。

トークのジャンル選択ってあったほうがいいですか?(アリア&アルケミーさんみたいな) - No.801 阿部高和さん

ぽな
上記のむずかしめのネタを話す場合はあったほうがいいかもしれませんね。
ただ、ある程度トークが増えてからで十分かなあ。

デベロパが自ゴのSS書いたら読みたいですか? - No.801 阿部高和さん

ぽな
そもそも別に不自然な話でもないですし普通に読みたいかと…

デベロパさんはどのくらいの期間でゴーストを作ってますか? - No.2 名無しなんて使ってるヤシはDQN

会場のみなさん
千差万別だからわからないでしょ、むしろ期間ではなくどの程度の規模のを作りたいか。
ぽな
その気になればフリーシェルなら10日間ぐらいで作れます。例:the "MobileMaster"立ち上げ時の顛末

萌えないゴーストに価値はあるのかっ!

ぽな
あるっ!

無断の二次創作ってどうよ?(動画・静止画・SS・その他の形式問わず) - No.99

ぽな
適当にどうぞ。EmilyなんかそのためにCreative Commonsつけてるし。
会場のみなさん
別にやってもいいけど…できれば連絡ほしい。理由:自分が見てみたいから
さとー
いやがる人もいるから空気読めヨ!

どうしたらうかべんのネタが増えますか? - かるたさん

ぽな
…がんばれ。

どうしたらおもしろいゴーストが作れますか。世間のツボがわかりません。

ぽな
世間のツボをド直球すぎてもアレだから、気にせず微妙にズレたとこを狙ってみたら?
あるいはまず自分が楽しいのが優先でしょうという。

シェル作家ですがやる気がありません。助けてください。シェル作ってる人のテンションが上がる実装は何かないですか?

ぽな
いっそゴースト作る担当と組んで全部作る。せっかく描いてもしゃべるとこ見られないとテンションあがりにくいよね。

フリーシェルの「自由なみかず」がかわいすぎてシェルを描く気になれません、なんとかしてください。

ぽな
Youそれで作っちゃいなYo!

時たま見るけどゴーストに「ネットワーク更新」機能を実装する方法が分からない人をよく見かけます。なんとかしてあげてください。

ぽな
まとまったネットワーク更新実装手順書作らないとなあ…。自動処理してくれるソフトもあることだし。

製作のモチベージョンの維持とかどうやってるのかな?みんな何かポリシーがありますか? - fumiさん

ぽな
たぶん基本は自分のためにやってるから維持できるんだと思います。SSPの開発も自分がゴースト起動するためとか。

酔狂氏の講演に関してですが、バックグラウンド画像をSSP側で色を(サーフィスや好感度に応じて)上書きあるいは調節することは可能ですか?(ゴーストの"心証"を可視化する)

酔狂
ゴースト側からの制御は考えている。実装は容易。

すごい簡単な質問で申し訳ないのですが(汗) うにゅう側のバルーンで選択肢を機能させる事って可能だったりしちゃいますでしょうか?実はすでにできちゃったり…? - 秋山名和さん

ぽな/Wiz★
できます。\1\q[~]でどうぞ。

ゴーストのトークとして特定のゴーストへ切り替えする際に切り替わる側のゴーストに切り替え反応をつける事は可能でしょうか? - 秋山名和さん

ぽな/Wiz★
OnGhostChanged Reference0=さくら名 Reference1=切り替え時に切り替え元がしゃべったスクリプト
Reference2=フル名 Reference7=現在の自分のシェル名

いま何枚目?

Wiz★
会場でまとめ作業をしていた時点で32枚目でした!

実体化はまだですか?

ぽな
雷を用意するか等身大フィギュアで我慢してください。あるいはフィジカルコンピューティングネタでがんばる。

TortoiseSVNたんの公開はまだですか?

ぽな
…えー。シェルきてます。