TITLE
TOP / 勉強会詳細 / 講師募集中! / の~がき

うかべん 大阪#7

相変わらず電波が届きにくいハコモノでごめんなさい。

事前登録

事前登録は締め切りました。
満員御礼:席がほぼ埋まりました。

中継放送

ネットワーク環境が確保できた場合、ライブ放送をします。
当日に以下のバナーが"ON AIR"になっている時はクリックしてみてください。
借りる部屋の都合上、通信環境があまりよくありませんので、品質はいろいろお察し下さい。

OFF AIR

詳細

  • 主催:伺的ソフトウェア勉強会関西支部(主催=ぽな@ばぐとら)
  • 連絡先:うかべん連絡先
  • 開催日時:2011年5月3日 10時開場/11:00~16:45/途中参加歓迎
  • 費用:無料(部屋代カンパだけできればお願いします)
  • スライド(PowerPoint等プレゼンツール)を使った講演が主となります。

相変わらず貧しい主催者の救済BOXを設置……しようと思いましたが、今回は代わりに別のところ救済BOXでも設置しようかと。ナカミは全部(振込手数料主催負担で)赤十字全額投入です。

17,174-

17,174円の募金ありがとうございました!なぜかビール券が入っていたため全額換金の上、振込日が休日だったため、一度主催の口座に全額ATMで振込を行い、そこから電信扱いで振込みました。名前を「うかべん」にできなくてごめんなさい…。証明のため、主催しか持っていないものを一緒に写しています。

場所

館内図

道順

下の枠に最寄駅名(もしくは住所)を入れてください。Google Mapsで検索します。

懇親会

終了後懇親会を予定しています。参加したい方は4/24ごろまでに事前登録をお願いします。
メニュー:中華 予算:¥3,000-程度 場所:同じ建物内

内容

大阪らしい無謀なネタを含むラインナップでお届けします。まだめちゃくちゃ暫定な内容ですので今後大きく変わる可能性があります。

恒例テキスト実況予定地:http://d.hatena.ne.jp/hinoharu/

総合司会

ぽな@ばぐとら SSP BUGTRAQ
うかべんの黒幕、ゴースト開発者、ついでにベースウェアメンテナー。
「実例に見る、軽いけど凄い?伺かゴーストの作り方」 Lv.3+

相変わらず伺的と言いながらシステムべったりのネタでごめんなさい。コア部分にべったり関わっている人にしか説明できない、実行効率が良いけどいろいろできる「伺か用データの作り方」の感覚を叩き込むブートキャンプです。
※ご注意:ワークショップが長引いたら次回送りになります!

資料:
紙>paper.odg / paper.pdf
前説>intro.odp / intro.pdf
原稿>ponapalt.odp / ponapalt.pdf
原稿ヒノハル>hinoharu.odp / hinoharu.pdf
録音:
前説>1_intro.mp3
内容>6_ponapalt.mp3

通常スピーカー/約15~30分枠

僕(=主催)と契約してスピーカーになってよ!
以下契約者一覧。

りすな ていじま
私の紹介なんか出川哲○の明日の夕飯と同じくらいどうでもいいですよね。
「うにゅうとツンデレ」 - Lv.2

キャラクターが"二人"いることを活用した効果的な感情表現。
「となりのトトロか魔法少女まどか☆マギカを視聴しておくことを推奨します。

資料:
前刷>risna_pp.doc / risna_pp.pdf
原稿>risna.odp / risna.pdf
録音:
内容>2_risna.mp3
しらたま JUNKROOM
伺かとなでしこの間でふらふらしている人。
「SAORIの紹介~call_func.dll」 - Lv.3

以前にもSAORIの解説を行いましたが、その中で使い方が難しいcall_func SAORIを重点的に解説。

資料:
原稿>whiteball.pptx / whiteball.pdf
録音:
内容>3_whiteball.mp3
とてちてた とてちてたたた
ネット中継で変態的なことを喋りながら駄シェルとか作ってます。
「シェル作成に関して」 - Lv.1

今まで作ってきたことで、シェルについて気がついたことを、適当にしゃべっていく予定。
過去うかべんでこういう内容あったよね、かぶってるなんて知らない!

資料:
原稿>totetiteta.zip
録音:
内容>5_totetiteta.mp3

ワークショップ

デスクトップマスコット30分クッキング(ガチ)

みなさんが見ている前で、解説を入れながらデスクトップマスコットを1体組み上げます。人員の都合上また伺かシステム上の構成なのはご了承下さい。
また、時間内にいろいろ質問をしながら作っていきます。下記の内容を、少し考えながら来てみてください。

質問内容

メインキャラ(女の子)単独への質問です。

  • 「得意科目、苦手科目は何ですか」
  • 「好きそうな漫画、音楽、小説等々は何だと思いますか」
  • 「母親の職業等は何だと思いますか」

他のことを聞いてみたい人はこちらのフォームに入力をお願いします。たぶんこう答えるだろうな、という回答例がセットだとさらに喜びます。

※いくつか回答ありがとうございます。いただいたリストの中から当日ゴースト側担当の畝傍の判断で採用予定です。

司会兼SE ぽな@ばぐとら SSP BUGTRAQ
デザイナー
(シェル)
FA-X Sundayfish
シナリオ
(ゴースト)
畝傍 無名工廠
資料

ゴースト「先輩とけもの」
時間的制約の都合上、あらかじめできたものがあります(よくある話ですね!)
会場で出たネタはこのゴーストの"別モード"をリアルタイムで構築していく形になります。もちろん、ここまで至った経緯についても説明します。

※講師がネタ切れの場合、何も出来ない可能性がありますので、休憩時間を兼ねると考えておいてください。

録音 4_workshop.mp3

ディスカッション

あなたの作品のできた経緯を語って下さい。

ワークショップ連動企画:あなたのキャラクターの世界観がどうやってできたか、あるいはあなたのソフトがどういう経緯でできたかなど、何かができてきた経緯を語って下さい。

録音:
(当日予定消滅)

時間割(実態)

開催時、下記の通りの進行になりました。…うん。予定って何だろう。

開始 終了 ひと
11:00 11:20 開会あいさつ?/注意事項:ぽな
11:20 11:50 りすなさん
おひるやすみ
12:50 13:35 しらたまさん
13:45 14:50 ワークショップ
15:00 15:35 とてちてたさん
15:45 16:50 ぽな(ワークショップが長引いたら中止ね!)
消滅 消滅 ディスカッション
消滅 円環の理 閉会・決まってたら次回ご案内

注意事項

  • 録音は、私的使用の範囲で自由です。公式録音も公開予定です。
    議事をテキスト化しての公開は自由です。
  • 人物の撮影・公開は、必ず事前に対象者の許可を取ってください。
  • 会場内での食事は避けてください(飲み物は可)。
  • 会場内は禁煙です。
  • 会場へはなるべく公共交通機関をご利用ください。
  • 危険物・刃物・長物・火気等の持ち込み禁止です。
  • スタッフの指示には従ってください。
  • 当日はネームプレートを配布します。
    ネームプレートへの記名は任意です。強制ではありません。
    終了後は回収します。来場人数把握以外には利用しませんが、あまり個人情報にかかわることは書かないでください。
  • 以上の内容に従えない場合は、キュゥべえと「一生スピーカーやらせて下さい」という願いで契約していただくかもしれません!